Welcome!

ドイツ生活・DER DIE DAS

1年以上


僕的にはお土産にして、未だ外れ無しのドイツの馬グッズ。見るだけで随分と癒される、可愛さ溢れる雑貨です。今日の写真はエッセンのマイヤーシェ(本屋さん)で見つけた馬グッズ・コーナーです。もう数回はこのブログでも紹介してきましたが、どんどん新しいデザインが出てくるので再度UPしました。今回特に気になったのが、この子供用自転車の先端に装着する馬の首です!! こんなのつけて走っている子供がいたら、きっと周りはメロメロです。はは。


日本の友人の子供に、、、とも、思いましたが、さすがにこれは日本では無理ですね。これのせいで、馬っぽい「あだ名」をつけられても困ります(笑)。。。さて、ふと気つきましたが、僕の仕事用の机は馬だらけ!!少しづつしか買ってませんが、随分と増えて来ました。これって少し異様な光景かも?? 初見の人にはドン引きかも、、、。















































隣のスペースに「たまごっち」発見!!懐かし〜。ドイツって少しでも流行ると、そのおもちゃをずっと作り続ける習性があります。「たまごっち」もその1つですかね。流行りすたれの早い日本とは、随分違います。




1年以上


パソコンで絵を描く方法を覚えました。コレ、面白い☆彡 とりあえず、自画像みたいなモノを描いてみました。自画像では無いか、、、時間のある時に、色々描いてみます。上達したいよ〜。
1年以上


1.FCニュルンベルクの練習風景の続きです。練習前のちょっとした余興で清武選手がゴールキーパーに(笑)同僚達もみんな笑いながら蹴りこんでいました。なぜか「カ・ワ・シ・マ〜!!」と叫びながら、蹴った選手がいて、一同大爆笑!!日本代表に詳しいのね??ちょっと嬉しくなります。和やかな感じの練習風景です。はは。



練習にはドイツ語の通訳さんも同行してました。ちなみに、長谷部選手はVfLヴォルフスブルク時代に練習を見に行ったコトがあるのですが、ファンのオジサンと普通にドイツ語で会話しているのを見たコトがあります。ドイツ語は完璧です。流石です。しかも、まだ移籍して間もないのに、もうチームに溶け込んでいる感じがしました。凄いコミュニケーション力です。完璧に整えています。そういうとこがカッコイイですね。この日はかなり寒かったのですが、日本人のファンの方も結構来てました。勿論、僕以外は全て女性。ウッチーにも負けない人気です。































練習後のサインと写真タイム。非常に寒かったので、余り長く引き留めてはイケナイ、、、とは躊躇もしましたが、長谷部選手は本当にファンを大切にします。1人1人にサインと写真を頼まれて、結局は練習場に1人で残るコトに、、、この日は、清武選手、長谷部選手共、写真撮影とサインを貰うコトができて、ホント嬉しかった〜。この、ざっくばらんな感じは日本では、ちょっと無理かもしれませんね。



1.FCニュルンベルク・ミュージアムです。館内では日本のTVかネット放送?らしきスタッフの方が資料を前に撮影していました。取材ですかね?すぐに別室に移動したので、明細はわかりませんでした。













壁一面に1.FCニュルンベルクのサポーターの拡大写真。ふと、気づいたのですが、、、「シャルケ04」のサポーターが混じっている(笑)やっぱり1.FCニュルンベルクとシャルケ04のサポーターは仲が良いって言うのは、本当らしい。そういえば、さっきまでの練習場にも、わざわざシャルケ04のマフラーを巻いていたファンの人がいました。ちょっと場違いで、不思議な感じがしたのですが、なんとなく納得です。











最後は食堂にいた犬が見送ってくれました。デュッセルからは少し遠かったのですが、来て良かった〜。又、機会があれば、今度は試合を見に来たいと思います。




1年以上


飲み屋さんの看板。なかなかの迫力です!!馬を見てたら、馬グッズのコトを思い出しました(笑)明日は最新の馬グッズの写真をUPします。

1年以上

壁紙:http://11kaito11.deviantart.com/art/1-FC-Nuremberg-Wallpaper-II-324743112


去年の12月にニュルンベルクの練習を見てきました。まだこの時は、長谷部選手のケガも無く、明るい感じの練習風景でした。昨日のバイエルンの試合は仕方ないにしろ、2月になってニュルンベルクは早2勝。長谷部選手も順調に治っいるようで、ひと安心です。

長谷部ドイツに到着 ファーベーク監督「いい感じ」  
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/08/kiji/K20140208007540740.html


さて、本日は「長谷部選手、清武選手を応援に行こう→ニュルンベルク練習場までの道順。」です。写真はフランケンシュダディオン駅→フランケンシュタディオン・スタジアム→練習場と回った道順です。駅からそのまま練習場に行く場合は、駅のホームから降りてきて右側です。(写真後半です。)最寄り駅はSバーンのニュルンベルク= フランケンシュダディオン駅(Nurunberg Frankenstadion)ニュルンベルク中央駅からSバーンで10分程です。

駅を出て北側方向にまっすぐ進むと左手に練習場があります。反対側に歩くとスタジアムです。(ニュルンベルク中央駅からですと、進行方向左が練習場、右がスタジアムです。)

こちらの景色はスタジアム側の風景です。約5分でスタジアムです。今回はこちらから回ります。



2〜3分歩くと、すぐに1.FCニュルンベルクのホームスタジアム「フランケンシュタディオン」が見えてきます。

「フランケンシュタディオン」はドイツワールドカップで日本VSクロアチアが行われたトコです。



スタジアムの右に回ると、大き目のファンショップです。














さて、ファンショップで、サインを貰う用のGOODSを色々購入。練習場に向かいます。今、来た道を駅まで戻り、反対に進むだけです。




駅から2〜3分歩くと、交差点に辿りつきます。この交差点を渡って真っ直ぐ更に進みます。1.FCニュルンベルクの看板があるので、目印に。



更に5分程、ひたすら進みます。

こんな看板もあります。赤ちゃん溺れてる???(笑)



到着〜。ここの奥に練習場があります。1.FCニュルンベルクのミュージアムやファンショップ、レストランなどがあります。隣はヒルトンホテルで、テニスコートなどもあります。







1.FCニュルンベルクのミュージアム。明日、館内をUPします。

まだ、練習開始まで数十分あったので、腹ごしらえ。ミュージアムの手前のお店です。











カリーブリストとニュールンベルグソーセージを注文。ボリュームもあって美味しかった〜。





さて、ミュージアムから1〜2分で、すぐに練習場に出られます。



練習場開始。詳しい写真などは明日UPします☆


練習日程はこちらです→ニュルンベルクの公式日程

★★★ああ〜。ウッチーケガした。凄いアシスト決めたのに、、ファルファンとのコンビはかなりいい感じなのに、、、心配です。CLまでに間に合うか????

ドイツ生活・DER DIE DAS

作者:デュッセルドッグ

ドイツ生活・DER DIE DAS

デュッセルドルフ在住です。ドイツを楽しむ100の方法と本音のブログ。お役立ち情報も満載です☆

7日 29 総合 717 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



デュッセルドッグさん新着記事

写真..
1年以上

請求書..
1年以上



過去記事

デュッセルドッグさんへの新着コメント




デュッセルドルフブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ドイツの認定ファイナンシャルアドバイザー山片
2位 Sinn Counseling ロゴセラピーによる心理カウンセリング・メンタルヘルス・コーチング in ドイツさんのノート
3位 車屋どっと独kurumaya.deのブログ
4位 まちづくりの恩恵 in ドイツ
5位 ドイツで絵を描きながらあれこれやってみるブログ
6位 ドイツ生活・DER DIE DAS
7位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
8位 ドイツでアロマ教室 & ヒプノ - 心と体が輝くヒント


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?デュッセルドルフでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録