Welcome!

Sinn Counseling ロゴセラピーによる心理カウンセリング・メンタルヘルス・コーチング in ドイツさんのノート

リストに戻る

1年以上

今年も、早いもので、4月が始まりました。                     新しい環境が始まったりと、今の自分と向き合うきっかけに出会う事も多くなるこの季節。


今の現状にあまり納得がいっていないなあ、なんだか上手くいかないなあと時には、    思わずため息がでてしまうという方もいらっしゃるでしょう。


今やっていることに意味が見出せない。                                                                               そんな時、みなさんはどうしていますか?


今日は、目標ややりがいが明確に感じられないと、あたかも幸せからかけ離れているように考えてしまいがちな私達に、フランクルも大好きだった、この詩をお贈りします。


 


私は眠り夢見る、                                 生きることがよろこびだったらと。


私は目覚め気づく、                                生きることは義務だと。


私は働く・・・ すると、ごらん、                         義務はよろこびだった。


======================(タゴール: ノーベル賞を受賞したインドの詩人)


 


フランクルはこの詩を、こう解説します。                      生きるということは、私達にとって、ある意味「義務」であり、たったひとつの重大な  「責務」。よろこび、即ち幸せは、決して得ようとして得るものではないし、目標であってもならない。それは、結果として、おのずと湧きでるものなのだと。


また、ハイデッガーとも交友のあったフランクル。                  ウィーンのフランクルの自宅で、「過去」や「現在」の概念について談笑していた際、  お互いの考えに賛同したハイデッガーが書き残した素敵な言葉も紹介してくれています。


Das Vergangene geht.    (通り過ぎただけの過去は、もう過ぎてしまった)         Das Gewesene kommt.    (けれど、生き抜かれた過去はやってくる)


未来で出会う、大切な過去の為に。 今日、この瞬間から、今を大切に生きてみませんか?


 


Sinn Counseling のホームページ: http://www.sinn-counseling.de

Sinn Counseling ロゴセラピーによる心理カウンセリング・メンタルヘルス・コーチング in ドイツさんのノート

作者:Sinn Counseling

Sinn Counseling  ロゴセラピーによる心理カウンセリング・メンタルヘルス・コーチング  in ドイツさんのノート

~心が輝くアプフェルジンネはお好き?~
こころに元気と笑顔を。デュッセルドルフ在住、心理カウンセラーが綴るこころのコラムです。

7日 311 総合 926 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Sinn Counselingさん新着記事



過去記事

Sinn Counselingさんへの新着コメント




デュッセルドルフブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ドイツ&岐阜で(アロマ講座/前世療法/エネルギー療法)Megumi Piel
2位 ドイツで絵を描きながらあれこれやってみるブログ
3位 Angelic Bloom 
4位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~
5位 車屋どっと独kurumaya.deのブログ
6位 ドイツの認定ファイナンシャルアドバイザー山片
7位 まちづくりの恩恵 in ドイツ
8位 Sinn Counseling ロゴセラピーによる心理カウンセリング・メンタルヘルス・コーチング in ドイツさんのノート


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?デュッセルドルフでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録