Welcome!

Angelic Bloom 

リストに戻る

95日前

心と魂にちょうどフィットする 全体的ないやしをあなたに

 

いやしデザイナー 花井 音葉です。

 

 

 

 

あなたにとってどんな暮らし方、

ライフスタイルが心地良いですか?

 

 

あるいは、ある程度スタイルは決まっていると思っていたのに、

最近になって少し変化してきた、

 

そんなことはありますか?

 

 

 

今日のテーマ

 

『簡素だけれど心豊かな暮らし』

 

 

これについては、実は身のまわりに

良いお手本さんがいます♪(‐^▽^‐)

 

 

ヨガの先生と、クラングマッサージのファシリテーターさん。

 

 

このお二人の暮らし振りを拝見していると、

 

ドイツの、私が好きだなと思う側面が

しっかり反映されているなと思います。

 

 

 

まず彼女たちがどんな暮らしをしているか

ちょっとご紹介してみますね。

 

 

おうちはなるべく自然素材を大切にしているように

見えます。

そして大きくはないです。

 

 

ヨガの先生宅の床は、とても優しい感じで自然。

 

呼吸しているような木材の感じです。

 

水分を落とすとすぐ染みになるのが難点みたいですが、

それを含めて、なんだか優しいなって思います。

 

 

クラングマッサージの先生は、

 

もう、すっごく広い敷地に、おうちは?というと

表現はなんですが、小屋みたいなところです。

 

ドイツ人は割にしっかりした家を好むのですが、

この先生は、長靴下のピッピがそのままお年を重ねられたような

どこか無邪気さと純粋さを保っていらっしゃる感じの方です。

 

 

ですので、その先生にはぴったりです。o(^-^)o

 

 

クラングマッサージ用の小さな小屋は6角形だったでしょうか。

 

それも彼女も参加しての自分たちでの組み立てと

伺ったことがあります。

 

 

それにペットの馬二頭と鶏数羽。

 

 

ほんとに森がずっと続くような敷地なんですよ~。。。

 

 

ヨガの先生宅にも「プリンス」と冗談で呼ぶ

本当の名前はラッキーという、雄猫ちゃんがいて、

 

教室の一階と庭を自由に行き来しています。

 

 

 

そして食べ物はどんな感じでしょうね・・・

 

 

ヨガの先生は、ベジタリアンですね。

 

体に良いものを良く知っていて、実践されています。

 

 

そしてクラングマッサージの先生は聞いたことはないですが、

やはりベジタリアンっぽいです。

 

 

 

そして外見。

 

お二人とも美人だったり可愛らしかったりする

本来の容貌ですが、

 

あまり手の込んだお化粧、おしゃれはしていません。

 

 

ヨガの先生はいつもお団子みたいに髪の毛をまとめていますが、

それが彼女にとても良く似合っています。

 

 

クラングマッサージの先生も、ドイツ人にしては小柄で

どこか可憐。

 

 

 

けれど・・・ これが大切!( ̄▽ ̄)

 

彼女たちの外見にだまされちゃだめですよ。笑

 

 

 

そんなスタイルある暮らしをしようと思ったら

 

強さがなければ無理です。

 

 

 

自分が誰かを知り、

 

そしてその大切なことからはずれないで

他の要素に引きずられたり惑わされたりしないで

留まれる強さは、

 

必要ならしっかり「ノー」といえる力を必要とします。

 

 

 

これは先生宅の馬ではありませんが・・・

 

 

 

私はお二人の暮らし振りを見ていると、

すがすがしくて、うらやましいなと思います。

 

 

そして物をたくさん持つ必要もないし、

自分らしさを反映させた暮らしが、一番素敵だなと思います。

 

それが世間でベストと思われるかどうかはわかりませんが、

オリジナルでオーセンティックです。

 

 

彼女たちの個性や考え方価値観が

しっかり反映されています。

 

 

そしてそんなお二人を見ていて、

 

はて、私はどうだろうか?と考えます。笑

 

 

 

そうですね~。。。

 

うちはもっと物が多いですが、

それでもここに越した際に、かなり捨てました。

 

 

前の家の方が大きかったので、

かなり溜め込んでいましたし、

古い家具、戸棚などもさらに地下に置いてあったりで、

物もそのせいで、ドンドン置けるという感じで。

 

 

いまでも物は多いかなとは思いつつ、

だいぶ整理されてきていますし、

増やさない努力はしています。(・・。)ゞ

 

 

けれど夫が言うように、

 

「うちの家の70%は私の物」なんですよね。

 

 

石もたくさんありますし、

本もかなりありますし、

食器とかカップ、グラス類もかなりあります。

 

 

でもあるのは大好きなものなので、

 

ガラクタではないですし、

 

 

心通う大切なものたち、存在たちです。(*^▽^*)

 

 

 

そういう大切なものを残しながらも、

生活で日々楽しみながらも、

 

すっきりとしたフォーカスが絞れた暮らし振り。

 

 

それが出来ないだろうか・・・というのが

時々心に上ることです。

 

 

 

それは住まいばかりではなく、

 

 

仕事の仕方、

 

人との付き合い方、

 

自分との付き合い方、

 

情報や流行との付き合い方、

 

 

全般に渡るものです。

 

 

その中で自分らしいバランスで創った

ライフスタイルが出来てくることは

とても幸せなことですよね。

 

 

同時に、これが自分のライフスタイル!と思ったとしても、

 

いつでも柔軟に変えられるくらいの

 

ギュッと掴んで放さないものではない、

 

緩やかな掴み方での発揮、表現の仕方がいいなぁ・・・

 

 

なんて眺めています☆

 

 

 

それにしても・・・

 

彼女たち2人とも独身ということは(いわゆる×1)

偶然かもしれませんが、

 

けれど、自分らしさを大切にするプロセスでは、

 

関係性はチャレンジングにもなり得たり、

 

あるいはお互いの意見をすり合わせたりすることも

時に難しかったりするのだろうか・・・と考えます。

 

 

人間はさまざまな要望の中で、他者とのすり合わせで

関わっていますので、

 

 

自分らしさの追求と表現

 

そして他者との近しい協同というものも

 

テーマとして考えたりします。

 

 

 

ひつじさんは群れるのが大好きみたいね。^^

 

 

うちはちなみに、夫が「家の70%はK(私)のもの」と

言うように、

 

あまりこだわりがない人なので、

 

難しいことなく折り合えるのかもしれないと、

 

 

時には「もうちょっと気が効いたらさらに良いだろうに・・・」と

思ってしまうのですが、

 

 

それは贅沢というものなのかもしれません。(;^_^A

 

 

それになにより、うちのスーパー・ハズバンドは、

 

週末は夕食に手を掛けたベジ料理を作ってくれる

優しいだんなさん。

 

 

 

料理中をパチリ。

 

 

しかも上げ膳、据え膳ですから、

 

それだけでも感謝しないと、バチが当たるかも?!(・・;)

 

 

 

 

明日は日食を伴う新月ですね♪

 

 

なんだかまたすごそうなポイントですが、

 

 

さて、明日はまた石マンダラを創らせていただき、

メルマガも書かせていただきましょ♪^^

 

 

みなさまも素敵な新月デーを☆^^

 

 

 

 

 

エネルギーワーク × 寄り添い心 ライフコーチング

♡ あなただけのオーダーメイド・セッション ♡

 

Angelic Bloom 

作者:Angelic Bloom

Angelic Bloom 

ハートの *Jewel* オリジナルな宝ものを、美しい花☆のように開いて、毎日の暮らしのなかでスピリチュアリティを表現する♪

7日 23 総合 417 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Angelic Bloomさん新着記事



過去記事

Angelic Bloomさんへの新着コメント




デュッセルドルフブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ドイツの認定ファイナンシャルアドバイザー山片
2位 車屋どっと独kurumaya.deのブログ
3位 ドイツで絵を描きながらあれこれやってみるブログ
4位 美容師 / Blog
5位 Angelic Bloom 
6位 まちづくりの恩恵 in ドイツ
7位 ドイツ生活・DER DIE DAS
8位 心と体のホリスティックセラピー  ~健康って何だろう?~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?デュッセルドルフでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録